iphone修理の優良店舗を現在地の近くで探す

iPhoneがバイブレーションしないのはなぜ?原因を特定して対処しよう

iPhoneのバイブレーションが作動しないと、マナーモードのときに着信やメール、ラインが来ても気付けなくて困りますよね。

「iPhoneのバイブレーションを使いたいのに、設定のしかたがわからない」
「バイブレーションを設定しているのに反応しないから故障かな」

と不安に思っている方もいることでしょう。

そこでこのコラムでは、iPhoneのバイブレーション確設定のしかたや、バイブレーションを設定しても反応しないときの対処法について説明をしていきます。

iPhoneがバイブレーションしない①まずは設定を確認しよう

iPhoneのバイブレーションが作動しないという状態は、できる限り早く解決したいですよね。iPhoneのバイブレーションが作動しなくなるのはどうしてでしょうか。

バイブレーションが作動しない原因として主に考えられるのは、サイレントモードのバイブレーションの設定がされていないことです。サイレントモードのバイブレーション確認の仕方を説明していきます。

◆バイブレーションの確認のしかた

・サウンド設定をチェックする
「設定」アプリを起動して、「サウンド」をひらきます。その中のバイブレーション欄の「サイレントスイッチ選択時」がオンになっているか確認しましょう。

・アクセシビリティ設定をチェックする
「設定」アプリを起動して、「一般」をひらきます。「アクセシビリティ」の中の「バイブレーション」がオンになっているか確認してください。

アクセシビリティの設定は最近のiOSで設定されたものです。ここがオフになっているとバイブレーションが反応しないようなので、確認をしてくださいね。

iPhoneがバイブレーションしない②再起動してみよう

設定を確認してもiPhoneのバイブレーションが作動しない場合は、iPhoneを再起動しましょう。再起動とは、電源を一度落としてから再度電源を入れることです。

iPhoneの再起動のしかたは機種によって違います。iPhoneXとiPhone8以前に分けて再起動のしかたについて説明していきます。
アプリやソフトウェアの不具合が原因の場合、再起動をすると解決する場合があるので一度ためしてみてくださいね。

◆iPhone8以前の再起動のしかた

・上部もしくは右側面にある電源ボタンを長押し

・「スライドで電源オフ」が画面にあらわれるのでスライドをして電源を切る

・電源が切れたら、もう一度上部もしくは右側面にある電源ボタンを長押しする

◆iPhoneXの再起動のしかた

iPhoneXはホームボタンがありません。そのため、ほかのiPhoneと再起動のしかたが違います。

・右側面にある電源ボタンと左側面にある音量ボタンの上か下のボタンを同時に押し続ける

・画面に「スライドで電源オフ」のスライドがあらわれるので、ドラッグして電源を切る

・電源が切れたら、右側面にある電源ボタンを長押し

iPhoneがバイブレーションしない③初期化しよう

再起動してみてもiPhoneのバイブレーションが作動しないときには、最終手段として初期化をしてみましょう。初期化とは、iPhoneを工場の出荷時と同じ状態に戻す作業のことです。初期化をするとiPhoneにあるすべてのデータが消えるので、再起動をするときは、データのバックアップをしましょう。

データのバックアップはiCloud上でする方法と、iTunesでする2通りがあります。それぞれのバックアップのしかたについて説明をしていきます。

◆データのバックアップのしかた(iCloud)

・「設定」アプリをひらいて「iCloud」をタップ
・「バックアップ」という欄があるので、バックアップをオンにする
・バックアップを開始するのかポップアップで聞かれるので、OKを押す
・「今すぐバックアップを作成」を押す

iCoudでバックアップするには、iCloudの容量があることを事前に確認をしましょう。

◆データのバックアップのしかた(iTunes)

・iPhoneとパソコンをケーブルでつなげる
・パソコンでiTunesを起動する
・iTunes内のiPhoneのアイコンをクリックし、iPhoneの設定画面をひらく
・「概要」→バックアップ→「iPhoneのバックアップを暗号化」に必ずチェック
ここでパスワードを設定しないと、初期化したあとにデータを復活させることができなくなります。
・チェックを入れたら、今すぐバックアップをクリック

iPhoneのデータのバックアップがとれたら、iPhoneを初期化していきましょう。初期化のしかたについて説明していきます。

◆iPhoneの初期化のしかた

・「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」
・ポップアップがあらわれてiPhoneを消去するか聞かれるので、「iPhoneを消去」をタップ

iPhoneの初期化をすると、データがすべて消えてしまいます。初期化をおこなうときには確実にバックアップを取り、よく考えてからおこないましょう。

困ったら修理に出そう

iPhoneのバイブレーションが作動しない現象が、再起動や初期化をしても直らない場合には、iPhoneを修理に出してください。
iPhoneを修理に出す前にも、必ずデータのバックアップをおこなってくださいね。バックアップを忘れて修理に出し、データがすべて消えてしまったとなったら大変です。

iPhoneを修理してくれる店は、アップルストア、正規のプロバイダーの店と非正規の修理店です。

アップルストアや正規のプロバイダーの店は、故障したときの保証をしてくれるAppleCare+などを利用することができます。AppleCare+を利用できれば、普通よりも安く修理をしてもらえるでしょう。

非正規の修理店では、AppleCare+などの保証を利用することができません。そのかわり、正規の店にくらべて格安で修理をしてもらえます。修理後の保証はありませんが、安く修理をしたい人にはオススメです。

iPhoneを修理してくれる店はいろいろありますが、自分にあったお店で修理をしてもらいましょう。

まとめ

iPhoneのバイブレーションが反応しないときにはまず、バイブレーションが設定されているのかを確認しましょう。

バイブレーションが設定されていても反応しないときには、iPhoneを再起動してください。アプリやiOSの不具合でバイブレーションが反応しなくなっている可能性があるので、再起動をすると直ることもあります。

再起動をしてもiPhoneのバイブレーションが作動しないときには、初期化をしてみましょう。iPhoneを初期化するときは、必ずデータをバックアップしてください。
データのバックアップをiTunesでおこなうときは、「iPhoneのバックアップを暗号化」に必ずチェックを入れることと、パスワードを設定することを忘れないでください。

初期化をしてもバイブレーションが反応しないときには、修理に出すのが一番です。iPhoneを修理してくれる店は、アップルストアや正規のプロバイダー店、非正規の修理店があります。あなたにあった店で修理をしましょう。

【全国版】iPhone救急車厳選!日本全国おすすめiPhone修理業者