iphone修理の優良店舗を現在地の近くで探す

通話中iPhoneのマイクの音量が小さい?考えられる原因とは

iPhoneはネットを閲覧できたり、ゲームで遊べたり、写真を撮れたり、SNSを楽しめたりとさまざまなことができます。しかし、iPhoneは電話をするための機器でもあります。近年では電話を利用する人は減少傾向にありますが、まだまだ重要な連絡手段です。

iPhoneで電話をするとき、マイクの音量が小さく相手に聞こえないとなると困ってしまいますよね。伝えたい情報がしっかり伝えられないのは、連絡手段としては深刻な問題です。この記事ではiPhoneのマイクの音量が小さい場合の対処方法についてご紹介します。

通話相手に声が届きにくい?音量やマイクを確認しよう

通話の際に、相手からこちらの声が聞こえづらいといわれることがあるかもしれません。iPhoneのマイク音量が小さく通話相手にこちらの声が届きにくい場合、いくつかの原因が考えられます。考えられる原因は下のとおりです。

・マイクがふさがっている
なんらかの原因でマイクがふさがっていると、こちらで発した音が相手に聞こえづらくなってしまいます。

・ゴミが詰まっている
iPhoneのマイクはくぼみになっているので、そこにゴミやホコリが詰まりマイクをふさいでしまうケースがあります。それぞれのマイクに異物が詰まってないか確認をし、詰まっていたらつまようじや綿棒などを用いて掃除しましょう。

・スマホケースや保護フィルムがマイクにかぶっている
スマホケースの形状や保護フィルムの貼り方によってはマイクがふさがっている場合があります。とくに、お使いのiPhoneとは異なる機種やモデルのケース/フィルムを利用すると構造の違いからマイクがふさがってしまう場合があるので注意が必要です。

また、iPhoneを購入したばかりの場合はiPhoneに最初から貼られている保護シートにも気をつけなければなりません。保護シートは、iPhone運送時にiPhoneに傷がつくのを防いでくれますが、マイクが完全にふさがった状態で貼られています。通話する際は保護シートを取り除くようにしましょう。

・iPhoneの持ち方が間違っている
iPhoneの持ち方が間違っており各種マイクを手でふさいでしまっている可能性もあります。電話の際などはマイク部分を手で覆わないように注意しましょう。

・通話相手の音量設定が小さい
こちら側のマイクの問題ではなく、受信側の通話音量設定が小さい可能性があります。iPhoneの場合、通話時の音量設定は通話をしているときしか設定することができません。こちらの設定を直しても音量が改善しない場合は、相手の音量設定を直すように指摘してもよいかもしれません。

また、音楽やアプリの音声の設定、着信音やアラーム音の設定、通話時の音量設定はすべて別の設定になっているので注意が必要です。

・電波状況が悪い
なんらかの原因で電波の状況が悪いと、お互いの声が遠くなったりノイズ交じりで聞こえづらくなったりすることがあります。

マイクの故障かどうかはボイスメモアプリで確認しよう

通話時にiPhoneのマイクの音量が小さい場合、マイクが故障している可能性もあります。iPhoneのマイクが故障しているかどうかはiPhoneにデフォルトで備わっているボイスメモアプリを活用してみましょう。

ボイスメモで実際に音声を録音してみて再生してみてください。このときに、再生される音声が小さかったりノイズが混じっていたりする場合はマイクが故障している可能性があります。マイクの故障が疑われる場合は修理店に相談してみてください。

iPhoneの付属イヤホンを使うのも有効

iPhone側のマイクの音量が小さい場合は、iPhone付属のイヤホンを利用してみるのもひとつの方法です。iPhone付属の純正イヤホンにはマイクがついています。そのため通話の際に付属イヤホンを刺しておくとイヤホンのマイク越しに通話をすることができます。

また、逆に相手のマイク音量が小さくて声が聞こえづらいという場合もiPhone付属イヤホンは効果的です。iPhone付属のイヤホンにはマイクがついているため、スマホに顔を近づけずとも通話ができます。その上、音声はイヤホンから流れるので周りがうるさくても相手の声が聞こえやすくなりおすすめです。

さらに、付属イヤホンにはマイクの他にリモコンもついています。電話がかかってきたときは、イヤホンの真ん中のボタンを1回押し込むとiPhoneを操作せずとも電話にでることができます。

通話の音量設定を変えたいときはリモコンの「+」や「-」を操作すればできますし、通話を終了するときは通話中にイヤホン真ん中のボタンを1回押し込めば終了させることができるなど意外と便利なのです。

マイクが故障していれば修理を依頼しよう

iPhoneのマイク音量が小さい状態がいつまでも改善せず、通話に支障がでる場合はマイクが故障している可能性が高いです。修理店への持ち込みを検討しましょう。iPhoneの修理をおこなえる場所は次のとおりです。それぞれメリットとデメリットが存在するため、記事を参考にしつつ自分にあった修理店を選んでみてください。

◆正規修理店

Apple Store/Apple正規サービスプロバイダなどです。

【どういうかたのおすすめか?】
・Apple Care+などの保証サービスに加入している方
・データのバックアップをきちんと取っている方
・確実に故障を解消したい方

【注意点】
・基本的にデータの初期化が必須なので、修理前にデータのバックアップが必要
・修理の予約をしないと、修理までに時間がかなりかかる場合がある
・保証に加入していない場合は、修理料金がiPhoneのモデルごとに異なる

◆非正規の修理店

街中で見かける修理店などはこちらに含まれます。正規店とは異なる点があるので事前に確認しておきましょう。

【どういう方におすすめか?】
・Appleの保証に加入していない方
・保証期間が過ぎている方
・修理にあまり時間をかけられない方

【注意点】
・店舗によって修理費用やサービス内容が違うので下調べが必要
・正規修理店での修理を受けられなくなる場合がある

まとめ

iPhoneのマイク音量が小さいのにはいくつかの原因が考えられます。故障を疑う前に、何かしらの問題が生じていないかしっかり確認しましょう。こちら側のマイクに問題がある場合だけでなく、相手側の音量設定や電波状況に問題がある場合がありますので注意が必要です。

ボイスメモアプリなどを利用してみても、マイクの音量が小さい場合はiPhoneのマイクが故障している可能性が高いです。修理店へ相談してみてください。iPhoneを修理店に持ち込む場合は、念のためにデータのバックアップを取るようにしましょう。

【全国版】iPhone救急車厳選!日本全国おすすめiPhone修理業者