iphone修理の優良店舗を現在地の近くで探す

iPhoneのバイブレーションがおかしい…原因や対処法について

映画館や美術館などのiPhoneの通知音を鳴らしてはいけない場所に入るとき、通知音が鳴らないようにバイブレーション機能を使う方もいるかもしれません。しかし、iPhoneのバイブレーション機能は、設定やトラブルが原因で正常に起動しないことがあります。

このコラムでは、iPhoneのバイブレーションがおかしいときについて解説しています。マナーモードのバイブレーションが正常に作動しないときは、どう対処すればよいのかなど、バイブレーションのトラブルの対処法を考えられる原因別に紹介します。

バイブレーションがおかしい?どんな症状があるか

iPhoneは通知をバイブレーションで知らせてくれる機能があります。しかし、このiPhoneのバイブレーション機能がおかしいことがあるのです。iPhoneのバイブレーションに関する問題は、具体的にどんなものがあるのでしょうか。

iPhoneを充電しているときにバイブレーションが鳴りやまないことがあります。充電中にiPhoneの通知が鳴りやまないときは、接続部分が切れてしまっているかもしれません。iPhoneを修理する前に充電器を確認しましょう。

また、通知が来ていないのに、バイブレーションが鳴ってしまうことを、「ゴーストバイブ現象」といいます。通知が来ているのにバイブレーションが鳴らないこの場合、設定に何らかの不備があるかもしれません。サウンドの設定を再度確認する必要があります。

上記のように、iPhoneの音のトラブルには、様々なトラブルがあります。トラブルによって対処法も異なるので、対処法をしっかり確認しておきましょう。

バイブレーションがおかしい?どんな症状があるか

iPhoneのバイブレーションがおかしいときの対処法

マナーモードにしたときのバイブレーションが正常に起動しないからといって、必ずしもiPhoneが故障しているとは限りません。まずは、個人でできる対処法を試してみましょう。バイブレーションのトラブルの原因別の対処法は、以下のようになっています。

バイブレーションが鳴りやまない

iPhoneを使っているとシステムがうまく処理されないことがあります。iPhoneのシステムがうまく処理されないと、バイブレーションが鳴りやまない現象が起こることがあるのです。そのため、iPhoneのバイブレーションが鳴りやまない場合は、iPhoneを再起動させてください。

ゴーストバイブ現象が起きる

購入後にインストールしたアプリの場合、通知が遅れてくることがあります。また、充電中にゴーストバイブが鳴ると、充電器に異常がある可能性が考えられるのです。充電器機を変えると問題が解決されることがあります。

通知が来ているのにバイブレーションが鳴らない

通知が来ているのにバイブレーションが鳴らないときは、設定アプリを開いて「サウンドまたはサウンドと設定」を開きましょう。すると、画面上に着信スイッチ選択時とサウンドスイッチ選択時の項目がでてきます。

着信のとき音楽と一緒にバイブレーションを鳴らしたい場合は、「着信スイッチ選択時」の項目をオンにします。マナーモードのときのバイブレーション通知をオンにしたいときは、「サウンドスイッチ選択時」をオンにしてください。

「着信スイッチ選択時」と「サウンドスイッチ選択時」の項目両方の設定がオンになっていても、マナーモードでの着信時にバイブレーションでのみ通知が来るようになります。

iPhoneのバイブレーションがおかしいと、焦ってしまうかもしれません。しかし、焦る気持ちを抑えて、まずは上記の対処法を試してみてはいかがでしょうか。修理に出す前に問題が解決されるかもしれません。

着信音とバイブレーションが同時にならないのは故障?

iPhoneの着信により気付きやすくするために、「着信スイッチ選択時」の設定をオンにします。すると、着信音と同時にバイブレーションが鳴るため、着信に気付きやすくなるのです。しかし、「着信スイッチ選択時」の設定をオンにしていても、着信音とバイブ音が同時にならないことがあります。

「着信スイッチ選択時」の設定がオンになっていても同時に起動しない場合、イヤホンが原因かもしれません。イヤホンが本体と接続されているときは着信音が外に漏れないため、マナーモードでなくてもバイブしか鳴らないことがあります。

多くの場合、イヤホンの接続を外すと、着信音とバイブが同時に鳴るようになります。ところが、着信音とバイブレーションが同時に鳴るように設定していても、iPhoneのバイブレーションがおかしい状態になっていることがあるのです。iPhoneの設定を確認しても、バイブと着信音が同時に鳴らないときは、修理が必要なことがあります。

バイブレーションがおかしい場合は修理へ

iPhoneのバイブレーションがおかしいときの対処法を試しても問題が解決されないときは、iPhoneを修理に出しましょう。iPhoneのバイブの音に関する原因は、内部のバイブを出す部分のねじが緩んでいることが多いといわれているからです。

バイブ音を治すためにiPhoneの内部のねじを閉めるには、専用の器具が必要です。また、バイブのねじ以外も緩んでいることがあります。この場合、どのねじを締めていいかが分かりません。十分な知識がないのにもかかわらず、iPhoneを分解して壊してしまっては意味がありませんよね。

iPhoneを壊さずに、バイブのトラブルを解消するには、Appleの公式店舗やiPhoneの修理をおこなっている非正規店などで修理をしてもらうことがおすすめです。修理をするときは、依頼するお店に事前に連絡をしてくとスムーズにiPhoneの修理手続きがおこなえるかもしれません。

バイブレーションがおかしい場合は修理へ

まとめ

iPhoneのバイブレーションは、通知が鳴らなかったり、バイブが止まらなかったりするトラブルが起こることがあります。iPhoneのバイブレーションがおかしい場合は、原因別に対処する必要があるのです。

バイブレーションの不具合が起こったときには、iPhoneの設定を変えてみましょう。また、充電中にバイブが鳴りやまないなどのトラブルが起きたときは、接続されているiPhoneの充電器を別の物に変えたりすることがポイントになります。

しかし、原因別に正しい操作をおこなってもバイブレーションが正常に戻らないことがあるのです。バイブレーションが正常にならないときは、修理が必要かもしれません。Appleの公式店舗もしくは、iPhoneを取り扱っている非正規店で故障状況を相談してみてはいかがでしょうか。

【全国版】iPhone救急車厳選!日本全国おすすめiPhone修理業者