iPhoneの充電が遅い!急に充電スピードが落ちる原因と対処法
iPhoneの充電が遅い事が、急に起きていませんか?
iPhoneの充電時間が長くなったのには、外的な要因と内的な要因、2つの原因があるようです。あなたのiPhoneの充電時間が遅くなった原因が、このコラムを読めばきっと解決するでしょう。また、一時的に充電スピードを速くする方法も紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。
充電が急に遅くなるのは充電器が原因?
iPhoneの充電が遅いのが急に起きる原因として、まずは充電器の不具合が考えられます。この章では、iPhoneの充電が遅くなった原因が、充電している環境が原因だった場合と対処方法について説明していきます。
パソコンのUSBで充電している
パソコンのUSBで充電をしていると、充電時間が遅くなります。コンセントから直接充電をしましょう。
バッテリーが劣化している
iPhoneのバッテリーが劣化していると、充電が遅かったりバッテリーの減りが速くなったりします。この場合は、バッテリーの交換修理に出しましょう。
充電環境の温度が適温ではない
iPhoneを充電させる環境が原因で、充電速度が遅くなっている事があります。iPhoneの充電している環境を一度見直してみてください。例えば充電している環境が極度に暑かったり、寒かったりすると通常よりも充電に時間がかかってしまいます。暑いところや、寒いところでの充電は控えましょう。
充電器じゃなければiPhone本体に原因があるかも
あなたのiPhoneの充電が遅いのが急に起こるのは、iPhoneの内部に原因があるかもしれません。iPhone内部の原因と対処方法について説明します。
負荷の重いアプリを起動させている
GPSやBluetooth、ゲームなど負荷の重いアプリが起動中ではありませんか?iPhoneを充電するときには、iPhone内にあるメモリを使用します。負荷の重いアプリを起動中のまま充電をすると、充電が遅くなる可能性があります。負荷の重いアプリを起動中ではないか、確認をしてみてください。
ソフトウェアのバグによる充電表示の不具合
iPhoneのソフトウェアのバグによって、表示されている充電%がずれている場合があります。充電時間に対して充電%があまり動いていないようなら、一度iPhoneを再起動してみましょう。
過去にiPhoneを水没させた事がある
過去にiPhoneを水没させた事はありませんか?水没が原因で水が内部に侵入してしまい、iPhoneの基盤が腐食しているかもしれません。iPhoneを水没させた事がある場合は、iPhoneを修理に出してください。
iPhoneの内部が原因で充電が遅くなっている場合は、ご自身で対処できるものもあれば修理に出さなければ解決できないものもあります。原因を明確にして、適切な対処をとりましょう。
これで解決できる?充電速度を上げる方法
iPhoneの充電が遅いのが急に起こったときの対処方法について紹介します。あなたのiPhoneの充電が急に遅くなったら試してみてください。
早く充電するための充電方法
・充電中のiPhoneの電源を切る
iPhoneの充電をとにかく早くおこないときには、iPhoneの電源を切って充電をしましょう。アプリやソフトウェアを起動していない状態なので、充電時間が速くなります。
・コンセントから充電する
iPhoneをパソコンのUSBで充電していませんか?iPhoneはUSBで充電すると、充電時間がかかります。iPhoneはコンセントから充電をしましょう。
バッテリーを劣化させないためにできる事
・低電力モードをオンにする
低電力モードをオンにする事で、使用する電力をおさえます。使用電力をおさえながら充電をするので、充電時間を速くする事ができます。ただし、低電力モードをオンにすると、一部のアプリが使用できなくなるので注意が必要です。
・機内モードにする
機内モードにすると電波の使用を停止させるので、アプリなどの使用を停止する事ができます。よって、低電力モード同様に、電力をおさえながら充電することが可能です。機内モード中はメールやラインが届かないので、充電が終わったら必ず機内モードをオフにする事を忘れないでください。
これらはiPhoneの充電が遅くなる現象が起きたときの対処方法なので、充電が遅くなる原因の解決にはなりません。充電が遅くなる原因がiPhoneの故障の場合はiPhoneをなるべく早く修理に出してください。
バッテリーの劣化や本体の不具合が原因なら修理が必要
あなたのiPhoneの充電が遅いのが急に起こった原因は分かりましたか?もし、バッテリーの劣化や本体内部の不具合だと思ったらiPhoneを修理に出しましょう。iPhoneの修理はどのようなところで修理してもらえるのか説明をしていきます。
まず、iPhoneを修理してくれる店にはApple Store、ドコモやau、ソフトバンクなどの正規のキャリア、Appleには認可されていない非正規の修理店の3つがあります。
Apple Storeや正規のキャリアは、Apple製の部品を使用して修理をしてもらう事ができます。また、保証に加入していればこれらの店では保証を利用して、安い金額で修理をしてもらえます。
ただし、保証に加入していない場合は保証に加入しているときの約3倍の金額を支払わなければならないので注意が必要です。また、これらの店は家の近くになかったり、土日などは待ち時間が長かったりその日に修理をしてもらえなかったりという事があります。
もし、正規店の保証に加入していなくて安い金額でiPhoneを修理したいと考えている人には、非正規の修理店がおすすめです。非正規の修理店は、即日修理が基本です。修理時間は早いと数十分、遅くても2時間ほどで修理してもらえます。
ただし、Apple社に認可されていないので、Apple製の部品をあまり使用しません。また、非正規の修理店で一度修理へ出して、その後修理に出すときに正規店の保証を受ける事ができないので注意が必要です。
正規店と非正規の店にはそれぞれ特徴が違いますので、あなたに合った店でiPhoneの修理をしましょう。
まとめ
iPhoneの充電が遅いのが急に起こったときの、原因と対処方法を説明しました。iPhoneの充電が遅くなる現象が急に起こった場合には、外的な要因もしくは内的な要因どちらかに原因があると考えられます。
充電時間が速くなる一時的な解決方法はいくつか紹介しましたが、iPhoneの充電が遅くなった事への根本的な解決方法ではないので、あなたのiPhoneの充電時間が遅くなる原因が何なのか追求をしてみてください。
もし、原因が分からなかった場合はiPhoneをApple Storeや正規キャリアもしくは非正規の修理店へ修理に出しましょう。正規店、非正規店それぞれに特徴があるので、あなたに合った店へ修理に出してくださいね。