iphone修理の優良店舗を現在地の近くで探す

iPhone画面が割れやすいのはなぜ?割らないための解決策を紹介

iPhoneを使っていると、「iPhoneって割れやすいな……」と思うことはありませんか?iPhoneの画面が割れてしまうと、「どうしてiPhoneってこんなに割れやすいんだろう?」と思ってしまいますよね。

今回のコラムでは、iPhoneの画面がなぜ割れやすいのか、どうしたら画面を割らずにiPhoneを使用していけるのかなど、対処法や解決策を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneの画面はなぜ割れやすい?

iPhoneの画面はAndroidよりも割れやすいといわれています。iPhoneはデザイン性を重視しているため、ガラスを薄く設計しているからです。

iPhoneに使われているガラスは「ゴリラガラス」といって、傷や衝撃に強い強化ガラスです。現在のスマートフォンで使われている主流のガラスなのですが、それでも薄さを追求してしまうともろくなってしまうのでしょう。

このように、薄さを追求したiPhone画面は割れやすいです。しかし、iPhoneの画面が割れてしまっても、そのまま使用し続けている方もいます。

iPhoneは薄さゆえに画面が割れていてもタッチパネルが反応し、使えることがあるのです。そのまま使えてしまうからこそ、「無理に修理に出さなくてもいいかな?」と思うかもしれません。しかし、iPhoneの画面が割れたまま使っていると、指をケガしてしまうおそれがあるので注意が必要です。

注意!画面が割れやすくなる扱い方

iPhoneの割れやすい原因として多いのが、iPhoneの落下です。iPhoneは衝撃に弱く、画面を下に向けて落としてしまったら高確率で画面が割れてしまいます。ほかにもiPhoneの角は衝撃に弱く、落とした拍子にiPhoneの角がぶつかると画面が割れてしまうこともあるようです。

同様に、尻ポケットに入れたまま椅子や床に座っても、iPhoneの画面が割れてしまうことがあるので注意が必要です。

また、画面が薄いiPhoneの画面の上に物を置いた衝撃でも画面が割れてしまうことがあります。iPhoneの画面を割らないためには、iPhoneを尻ポケットに入れずカバンに入れたり、手に持つときにiPhone落下防止グッズのバンカーリングやストラップを利用するようにしましょう。

画面を守れ!割れにくくする対策とは

iPhoneの割れやすい画面を守るためには、落としても画面割れを防ぐための対策が重要になります。iPhoneの画面割れを防ぐのに効果的なのが、保護フィルムや保護ケースを利用する方法です。

iPhoneの画面に保護フィルムを貼ったり、iPhone自身に保護ケースを取り付けることで、衝撃からiPhoneを守ることができます。iPhoneを割れにくくするために、保護フィルムやケースを使用してみてはいかがでしょうか。

iPhoneの保護フィルムや保護ケースは、現在数多く販売されています。より防御性の高い保護フィルムを使うメリット、デメリットを紹介していきましょう。

保護フィルムのなかには、落としたときの衝撃を吸収してくれる衝撃吸収フィルムというものがあります。万が一iPhoneを落としたとしても、衝撃吸収フィルムが衝撃を吸収してくれるので画面が割れにくくなるのです。

ただし、フィルムによってはiPhoneの画面に貼りにくかったり、画面のタップがしづらくなってしまうことがあるようです。iPhoneの画面が割れないように衝撃吸収フィルムを使用するときは、自分に合った使いやすいものを使用することをおすすめします。

また、iPhoneを衝撃から守ってくれるケースの利用も、iPhoneの画面割れを防ぐのに有効です。衝撃吸収タイプの保護フィルムと同時に使うことで、よりiPhone画面を割れにくくすることができるのではないでしょうか。

割れてしまったら…修理がおすすめ

iPhoneの画面が割れてしまったときは、修理に出しましょう。修理に出さないままiPhoneを放置していると、さらに故障部分が増えてしまうかもしれません。ではiPhoneの画面が割れても修理に出さないと、どんなデメリットがあるのでしょうか。

iPhone画面の割れを放置していることで起こるデメリット

・割れた画面で指を傷付けてしまう
・割れた状態で放置しておくと画面が映らなくなる
・ガラスが剥がれて内部が丸見えになってしまう
・水がかかってしまったら使えなくなってしまう
・さらに故障するリスクが増える

このように、iPhoneの画面割れを放置しておくと大変なことになってしまいます。ケガなどの二次被害を防ぐためにも、早めの修理をおすすめします。

iPhoneの画面割れを修理できる場所はいくつかあります。まずはiPhoneを販売しているAppleストアへ持ち込みましょう。その場でiPhoneの画面の状態を確認して、修理対応をしてくれますよ。

また、Appleストアの開店時間内に足を運ぶのが難しいのであれば、Appleが対応している宅配修理の利用もおすすめです。画面の壊れたiPhoneを郵送で修理依頼に出すと、数週間後には修理が完了して画面がきれいになったiPhoneが手元に戻ってきます。

AppleストアやAppleの宅配修理を利用する方で、手持ちのiPhoneがAppleの定めた保証期間内であれば、格安で割れた画面の修理をすることができます。AppleCare+に加入している方なら、さらに長く保証期間が用意されているので、修理を依頼する際は活用してみてください。

ほかにも、iPhoneの画面割れを直してくれる非正規の修理店も存在します。Appleストアは店舗数に限りがあるので、地域によってはお住まいの近くにAppleストアがないということもあるかもしれません。宅配修理を利用するとしても、修理期間が長いのがネックだったりします。

その点、iPhone修理をおこなっている非正規の修理店は、修理対応の予約も要らないことが多く、比較的短時間で修理対応をおこなってくれます。修理内容によっては、Appleストアよりも安く修理をしてくれることもあるのが特徴です。

しかし、一度非正規店でiPhoneを修理してしまうと、Appleストアでは修理を受け付けてくれなくなることが多いです。非正規店で修理を依頼するときは、修理方法を確認してから修理を依頼するようにしましょう。

iPhone画面が割れやすいのなら、修理ができる場所をしっかりと把握しておくことも大切なのです。

まとめ

扱い方によっては、iPhone画面は割れやすいです。だからこそ、どうしてiPhoneは画面が割れやすいのかを把握しておくことが大切といえます。

iPhoneはどのようなときに割れるのか、iPhoneを割ってしまう行動がどんなものなのか、しっかりと覚えておきましょう。iPhoneの画面割れを防ぐために、衝撃吸収用の保護フィルムや保護ケースを使用するのも1つの手です。iPhoneの画面割れを防ぐためにも、自分に合った使いやすい衝撃吸収フィルムや保護ケースを探してみてください。

もしそれでもiPhone画面を割ってしまったときは、早めに修理に出しましょう。画面を割れたままにしておくと、ケガなどの二次被害が出ないとも限りません。早めに割れたiPhoneを修理に出して、快適に使える状態にしましょう。

【全国版】iPhone救急車厳選!日本全国おすすめiPhone修理業者