iPhoneがWi-Fiに繋がらないときに試す対処法を詳しくご紹介
通信制限を気にせずに動画やネットを使用するために、自宅やお店などWi-Fiが設置されている環境では、iPhoneをWi-Fiに接続している方も多いと思います。
iPhoneで長時間ネットを使用したり、動画を視聴する方々にとってWi-Fiは非常に便利なものになります。そのためiPhoneのWi-Fiが繋がらない状況になってしまったら、困ってしまうことになります。
ここでは、iPhoneのWi-Fiが繋がらない場合の原因と対処法について紹介をしていきます。
目次
Wi-Fiが繋がらないときにまず確認すること
iPhoneのWi-Fiが繋がらなくなってしまう原因には、iPhone本体に不具合がある場合とWi-Fiのルーターに原因がある場合があります。ここでは、iPhoneのWi-Fiが繋がらない場合に、まずiPhoneで確認するべきことを紹介していきます。
ほかの機器ではWi-Fiが正常に使用できるか確認
iPhone以外にもWi-Fiを使用している機器がある場合には、そちらの機器が正常に使用できるか確認してみましょう。その機器でもWi-Fiが使用できない場合にはWi-Fiルーターに原因があり、使用できた場合にはiPhoneに問題があると考えられます。
iPhoneがWi-Fi環境下にちゃんといるのか確認
iPhoneがWi-Fiの範囲内にいなければ、もちろんWi-Fiを使用することはできません。また、Wi-Fiの電波が弱い環境にいた場合も、正常にiPhoneとWi-Fiが繋がらないことがあります。
Wi-Fiルーターが原因で繋がらないときの対処法
iPhoneでWi-Fiが繋がらない場合、その原因がiPhoneにあるのではではなくWi-Fiのルーターに問題があることがあるのです。Wi-Fiのルーターに問題があるためにiPhoneとWi-Fiが繋がらない場合、以下のような対処をしましょう。
ルーターが動いているか確認
Wi-Fiのルーターのコードがなにかしらの衝撃によって抜けてしまっていることがあるのです。電源がWi-Fiのルーターから抜けてしまっていたら、ルーターも動かないため、Wi-Fiの使用はできなくなってしまいます。そのため、ちゃんとルーターとコードが繋がっているのか確認をしましょう。
Wi-Fiのルーターを再起動する
iPhoneとWi-Fiが繋がらない原因がルーターにある、ということは結構あるのです。そのため、iPhoneでWi-Fiが急に使用できなくなってしまった場合にWi-Fiルーターを再起動してみたら正常に使用できるようになることがあります。
Wi-Fiルーターも機械ですので、使用していくうちに処理が追い付かなくなってしまうなどのことから不具合が生じてしまいます。そのため、一度再起動をすることでルーターをリセットさせてあげると不具合が解消することもあるのです。
iPhone側に繋がらない原因がある場合の対処法
iPhoneとWi-Fiが繋がらない原因がiPhoneにあった場合、どのような対処法をとることで解決することができるのでしょうか。この章では、iPhoneにWi-Fiが繋がらない原因があった場合の対処法について紹介します。
iPhoneを再起動する
iPhoneに不具合がみられる場合に、一番簡単に問題が解決できるかもしれない方法になります。iPhoneは使用していくなかでどんどんデータが蓄積されていくため、データがたまり過ぎてしまうことで、iPhoneに不具合が生じる場合があるのです。この場合には、iPhoneを再起動することで解決することがあります。
iPhoneのWi-Fi設定をオフにしてみる
まずは、Wi-Fiを接続しているiPhoneのWi-Fi設定を一度切ってみましょう。そして少し時間をあけて再びiPhoneのWi-Fiをオンにすることで、不具合が解消することがあります。
Wi-Fiを接続し直す
iPhoneでWi-Fiを使用するためには、そのiPhoneでWi-Fiの情報を登録しなければいけません。もし、正常にiPhoneがWi-Fiを繋いでくれない場合には、一度iPhoneからそのWi-Fiを消して再度登録し直してみましょう。
iPhoneが原因でWi-Fiに接続できないときは
iPhoneでWi-Fiが繋がらない原因がiPhoneにあった場合に、対処法を試してみても改善されないことがあります。この場合には、iPhoneの故障が考えられますので、iPhoneの修理を依頼しましょう。
もし早急に修理をしたいのであれば、非正規の修理店に依頼をするのがおすすめです。即日対応してくれるお店が多く、データは初期化されないことがほとんどなので手間がかかりません。ただしiPhoneがサポートの対象外になってしまうこともあるので、その点は考慮しておく必要があります。
時間がかかってもいい場合は、正規の修理店に依頼するのがおすすめです。待たされることもありますが、純正の部品に交換してもらえます。さらに、保証に入っている場合は料金が無料、もしくは安く済むことが多いです。
まとめ
iPhoneで動画やネットを楽しむ方にとって、Wi-Fiというのは強い味方になっていることだと思います。そのためiPhoneのWi-Fiが急に繋がらない状態になってしまうと、非常に不便な思いをするでしょう。
iPhoneでWi-Fiが繋がらなくなってしまう原因は、iPhoneに問題がある場合とWi-Fiのルーターなどに問題がある場合があります。iPhoneでWi-Fiが使用できなくなってしまったと感じた場合には、まず落ち着いてiPhoneとルーターのどちらに問題があるのかを確認してみましょう。
そして、Wi-Fiが繋がらない原因によってとるべき対処法も変わってきます。中には、すぐに問題を解決できる場合もあるのです。また、不具合の原因がiPhoneの故障によるものであると考えられる場合には、早めに修理に出すことをおすすめします。すこしでも早く問題を解決することで気持ちよくiPhoneを使用していけたらいいですね。