iphone修理の優良店舗を現在地の近くで探す

iPhoneの修理はソフトバンクでできる?保証サービスを解説!

ソフトバンクでは、iPhoneのトラブルに対応する保証を提供しています。加入しているけど詳しく知らないという方やこれからソフトバンクでiPhoneをご契約される方はぜひご参考にしてください。

この記事では、iPhoneの修理をソフトバンクでする方法についてご紹介します。また、非正規店の修理についてもあわせて触れていますので、ソフトバンクの保証に加入していない方はぜひご覧ください。

iPhoneの修理をソフトバンクで!保証の種類を紹介

iPhoneの修理をソフトバンクでする際は、独自のオプションサービスを利用できます。基本的にはiPhoneの契約時に加入するオプションサービスとなります。また、現在では新たに加入できないサービスもありますのでご注意ください。加入されている保証の確認方法は次のとおりです。

①MY Softbankにアクセス
②「メニュー」項目を開く
③カテゴリの「契約・オプション管理」項目を選択
④「オプションサービス」を確認する

それでは、ソフトバンクが提供している保証をご紹介します。

「あんしん保証パック with AppleCare Services」

ソフトバンクでiPhoneを契約するユーザーが2019年2月現在加入できる唯一の保証サービスです。ご契約されたiPhoneによって月額料金が異なるため、はじめにご確認が必要です。

保証内容は、AppleCare+と同等の保証とソフトバンクのサポートを併せてご利用いただけます。保証内容は次のとおりです。

自然故障であれば無料での修理が可能です。ただし、ユーザーの過失や事故による物損の場合、画面修理やその他の修理には所定の修理代金が発生します。

機種の交換サービスは、「エクスプレス交換サービス」と「配送交換」の2種類があり、いずれも所定の料金が発生します。さらに、ソフトバンクによる「ケータイなんでもサポート」やデータ復旧サポートには無料です。

以前まで加入できた「あんしん保証パック(i)プラス」では、修理代金は一定の割合での保証と定められていました。「あんしん保証パック with AppleCare Services」では修理内容に対して所定の金額が保証されるようになっています。

「あんしん保証パック(i)・プラス」

「あんしん保証パック(i)」は、2015年8月31日をもって新たな加入受付を終了したサービスです。保証内容は次のとおりです。

ユーザーの過失や事故による修理、バッテリー交換をした際の代金が一部補償されます。水漏れなどによって破損した端末のデータが復旧可能であれば無料で修理を依頼できます。また、端末を紛失された場合には、会員価格で交換が可能です。

さらに、バッテリー交換は修理代金の一部が戻ってくる場合があるのでお得です。還元される修理代金は契約しているiPhoneの月々の支払いから割り引かれたり、修理完了後にプリペイド式カードにチャージされたりする形になります。

さらに、2017年9月21日をもって新たな加入の受付を終了したサービスとして、「あんしん保証パック(i)プラス」があります。保証対象機種はiPhone7、またはiPhone7Plusもしくはそれ以前の機種に限られています。

保証内容は、「あんしん保証パック(i)」で受けられるサービスに加えて「ケータイなんでもサポート」を併せて受けられます。「ケータイなんでもサポート」は、SNSやアプリ、Wi-Fiの使い方や設定方法などの分からないことを相談できるサービスです。

iPhoneの修理はソフトバンクでできる?保証サービスを解説!

修理するiPhoneのモデルと何年使ったかで価格が異なる

「あんしん保証パック with AppleCare Services」は、ご契約されたiPhoneのモデルによって月額料金が異なります。iPhone Xs、iPhone Xs Max、iPhone X、また、その他のiPhoneはそれぞれ所定の料金となります。

「あんしん保証パック(i)プラス」の月額料金は、iPhone7またはiPhone7Plus、また、iPhoneSE以前のiPhoneはそれぞれ所定の金額となります。

「あんしん保証パック(i)」については、2013年8月28日までに加入していた場合とさらに継続利用をする場合で、次回の機種変更時までの月額料金が異なります。

故障したiPhoneの修理をソフトバンクの保証サービスでおこなう際は、以上のいずれかの保証に加入しているか否かで修理代金に大きな差が生じます。また、画面を割ってしまった場合の修理はお使いのiPhoneのモデルによって修理代金が若干異なります。

iPhoneの修理全般にいえることですが、保証に加入していなければ加入しているときと比較して負担する修理代金は倍以上になりますのでご注意ください。

iPhoneの修理をソフトバンクに依頼するときの流れ

故障したiPhoneの修理をソフトバンクでするときは、以下の流れでおこなってください。いずれも事前に電話などで連絡しておくことが望ましいでしょう。

修理の受付窓口となるお近くのソフトバンク店舗を確認する

ご契約している保証サービスと故障内容を窓口でお伝えください。基本的にソフトバンクの各店舗では、修理の取次サービスを依頼することになります。その場合、iPhoneを一度お預けいただいて修理に出します。完了からお手元に届くまで、約1週間程度かかるようです。

2019年2月現在、ソフトバンク表参道とソフトバンクグランフロント大阪の2店舗では、店頭修理サービスをお受けいただくことができます。故障内容によっては、預かりでの修理となるため、その場合は約1種間程度お待ちいただくことになります。ソフトバンクの店舗にて修理依頼をする場合は予約が必要です。

配送修理

お近くにソフトバンクの店舗がない場合は、配送での修理依頼をご利用いただけます。Appleの「ピックアップ&デリバリー修理」サービスを利用した修理となります。こちらのサービスをご利用されるときは、AppleCareのサイトから申し込む必要があります。

申し込み後、Appleの指定した配達業者がご自宅まで故障したiPhoneを引き取りにきます。修理は数日程度で完了し、ご自宅まで配達されます。

・Apple Store/正規修理店舗

Apple Store、もしくはAppleが提携している正規の修理店舗でも修理をご依頼いただけます。あらかじめご予約をされたうえで来店し、修理内容によって店頭修理もしくはお預かり修理となります。あんしん保証パック(i)に加入されている方は、修理代金還元申請が必要ですのでご注意ください。

保証がないときは非正規店に依頼するのも1つの手

もし、ご契約時にいずれかの保証にも加入されていなかった場合は、iPhoneの修理をソフトバンクに依頼すると高額な代金が請求されます。早急にiPhoneの修理が必要であれば、非正規の修理店をおすすめします。

非正規店は、Apple Storeや正規サービスプロバイダ以外の店舗が該当します。Appleの保証に関係なく、安価で修理をおこなえる店舗が多いです。修理代金をできるだけ抑えたいとお考えの方にもおすすめです。

非正規店は店舗ごとに修理代金や修理できるモデルが異なりますので、修理に持ち込む前にあらかじめ確認しておく必要があります。

iPhoneの修理はソフトバンクでできる?保証サービスを解説!

まとめ

ソフトバンクでは、iPhoneユーザーに向けた保証を提供しています。そのため、ソフトバンクで契約されたiPhoneであれば、修理はApple Storeなどの正規修理店や非正規修理店でなくともできるのです。加入している保証があれば、iPhoneの修理にソフトバンクのサービスを利用できます。

もし、保証のことは知らず未加入であったとしたら、高額な修理代金を請求される可能性があります。その際はお近くの非正規店での修理をおすすめします。万が一iPhoneが故障した際は、ぜひご活用ください。

【全国版】iPhone救急車厳選!日本全国おすすめiPhone修理業者